昨夜のごはん「豚足中華風鍋」

未分類

 

昨夜のごはんは「豚足中華風鍋」

材料:ぶつ切り豚足1パック(業務スーパーで1パック800円ぐらい)

調味料:ウェイパーと粗塩

(超ざっくりとした分量の目安:ウェイパーは大匙2杯強・塩は小さじ1ぐらいだと思います。ただ、水の量がわかりません)

ずぼら主婦しげやんは、大匙何杯とかきっちり作ったことがない。

分量は、お好みで加減してください。すみませーん??

まずは、豚足を下茹でします!

1.たっぷりのお水でグツグツ沸騰してくると灰汁(アク)が出てくるので 灰汁をとりながら30分ほど煮ます。(豚足だけで食べる場合は、しょうがのスライスと白ネギの青い部分など香味野菜と一緒に下茹でします)

2.灰汁が出なくなってきたら、ザルにあけ豚足を綺麗に水洗いします。(この時、お鍋が灰汁で汚れていたら お鍋も綺麗に洗っておきましょう!)

3.水洗いして 綺麗になった豚足をお鍋に移し替え また豚足が浸るぐらいの水とお酒を入れ1時間ほど煮込みます。

4.1時間ほど煮込んだら お鍋に、ウェイパー(中華風鶏がらだし)と塩を加えて 30分ほどグツグツ

5.30分煮込んでいる間に野菜を切って お野菜 キャベツ・白菜・ニラ・もやしなど投入

お野菜がしんなりと煮えたら 食べごろです(^-^)/

お好みで、ゴマ油やラー油を少し垂らしても美味しいです!

昨夜は、ぶつ切りの鶏がらがなく豚足を使用して中華風鍋をしましたが ぶつ切りされた鶏がらも美味しいですよ!

今夜のおかずは、ずぼら主婦しげやん もう決まっています。

中華風豚足鍋に 残りの野菜と中華麺を投入するだけ(〃艸〃)ムフッ

ぜひ、作ってみてね!